便秘における肌荒れ

 

昨日決めていたはずの更新を普通に忘れていました。

 

いかんいかん。。。

 

いろいろ言い訳をするのであれば、

 

昨日は人に会っていたことが原因です。

 

それでは気をとりなおして。

 

 

僕は生まれつき、慢性的な便秘なのですが

 

それに伴う肌荒れというものは、

 

あまり記憶にないです。

 

 

そもそも昔の便秘の定義は、

 

「1日1回の排便がないこと」

 

だったように記憶してます。

 

最近では定義が変わったようで、

 

毎日お通じがあっても、

 

不快が残るなら便秘

 

毎日排便できなくても、

 

不快感がなければ便秘ではない

 

といった感じらしいのですね。

 

 

これに関しては、自分としても頷けはしたのですが

 

少し前に2週間ほど不快感のないまま排便がない

 

ということがありました。

 

正直、腸内はギトギトでしょう。

 

最悪の状態です。

 

昔から、腸活にいいと言われる

 

「ヨーグルト」「ヤクルト」なんかに賭けて

 

習慣づけてもダメ。

 

「食物繊維」や「野菜」なんて人一倍とってもダメ。

 

ひどい時は、横になるのも苦痛だったのです。

 

数年前から、

 

「乳酸菌革命」というサプリメントを服用しているのですが

 

これが個人的にはやっとのこさ、

 

少しよくなった

 

という感じです。

 

それでも快便にはほど遠いのですが。

 

 

快便の人でも、腸内には2〜3kgほど溜まっていることもあるらしく

 

重度の便秘の人は、8kg以上溜まっていると聞いたことがあります。

 

これを考えたら、もう本当怖いです。

 

ずいぶんとまともに出してないのですから。

 

 

排便できなかったものが皮膚にその姿を現し

 

肌荒れやニキビ、吹き出物になったりするらしいのですが

 

加齢とともにニキビはなくなりました。

 

たまーに吹き出物として現れるくらいです。

 

腸活はこれからも続けていかないといけないのですが…。

 

 

昔から慢性的に便秘が続いていた僕の母親は

 

最近ハマっている、クエン酸飲料でお通じがよくなった

 

と喜んでいます。

 

なので、僕もここ最近飲んでいるのですが

 

そこまで効果は実感できていません。

 

 

納豆なんて、何年も食べてるのに…。

 

 

前に働いていた職場で

 

「自分の意見を言えない人は、

 

心にいろんなものが溜まるから

 

身体にもいろんなものが溜まっていく」

 

と言われたことがあるのですが

 

もしかしたら、そういったところから変えていかないといけないのかもしれませんね。

 

ここ最近はお腹もすごく張ってきているので

 

少し恐怖を感じています。笑